« 戦場にかける橋 | トップページ | BTOU2007 プレエントリー開始 スケジュールの設定は慎重に »

2006年12月 3日 (日)

CRF試乗会に行ってきました。

今日は、いつもお世話になっているバイクショップ「オートランド磐田」主催の、HONDAのMXerの試乗会に参加してきました。
「オートランド磐田」さま、いつも本当にありがとうございます。

Dsc00955_1


晴天の日曜日。
コースの路面状態も良く、試乗会には絶好の日でした。

用意されたマシンは、CRF150 CRF250 CRF450です。
保険料1000円を支払い登録すると、それぞれの車種で、広場での慣熟走行1周+MXコース2周の試乗が出来ます。

まずは、CRF150に試乗してみました。
MX85の4スト化のためにリリースされた最新機種です。
今後、各社4スト150をリリースすると思いますので、今CRF150のキャラクタを知っておくことは、今後の各社の開発競争を俯瞰できるのではと思います。

Dsc00958_1


CRFの特色は、ユニカム2バルブ、CR85と同等の車体構成(フレーム構造や足回りなど)、FCR32MXキャブ等が挙げられるでしょう。
まずはエンジン始動です。キックは軽く、エンジンはあっけなく目覚めます。
アクセルを煽ると、意外に太い音がします。
車格はやはりMX85と同じく、大人には少し短い感じです。
エンジンはトルクがあり、高めのギアでもストレス無くついてきます。
車体が小さいので、ハンドリングはクイックです。
MXコースに入ります。
会場の杉山ゲレンデは、かなりの斜度の登りがあります。でもCRF150は、回転が落ち込むことなくぐいぐいと上っていきます。
ストレートでは、アクセルを全開にしますが、足回りがしっかりしているので不安は感じません。
エンジンは1次直線的に回転と出力が上昇するので、MX85のようにピーキーな印象はありません。
ただ、頭打ち感があり、もう少し引っ張れたらと思います。
引っ張ると、高回転ではザリザリと空冷XRのようなノイズを伴って、無理に回っているように感じます。

ジャンプは難しく感じます。それは、車体が小柄なため、重心点に体をキープするのがむずかしいからです。
わずかな体の位置の変化が、車体のピッチングに影響を及ぼします。
踏み切りで重心が後ろによれば、まくれますし、着地で体が前方にあれば前のめりになって加速が出来ません。
かといってMX85よりは、エンジンの出力の変化が穏やかなので、恐怖感は少なくなっています。

Dsc00957_1

総合的には、穏やかになったMX85といった感じで、車格の小ささから来る難しさが残っています。でも慣れれば大丈夫とも言える範囲だと思います。
これまで初心者がMX85で入門していたことも多いと思いますが、CRF150はMX85より全然扱いやすく、より初心者向きだと思います。
足つきが良く、軽く、扱いやすいエンジンなので、初心者には良いと思います。
個人的には、XR230の車格でこのエンジンであれば、ベストです。

次に試乗したのはCRF450です。
モンゴルではXR250を使いましたが、パワーと足回りの不足を感じました。
排気量が450ccクラスのエンデューロ系のマシンは、その不足を埋めるひとつの解答だと思っています。
そこで、MX系という違いはありますが、CRF450には非常に興味がありました。
エンジンは、やはりパワフルです。でも思ったほど急激なドッカンパワーではなく、慣性マスが大きいXR600的なパワーの出方でした。
FCRキャブなので、アクセルは軽く、開度を少なく高めのギアで走れば、体への負担も少なく走れるでしょう。
車体は、トレール的な重さを感じます。XR250R(ME08)といった感じです。
重さからくる動きの緩慢さが、逆にコントロールの余裕につながっていると思いました。
足回りは硬めで、荒れた路面では振られます。ラリーで使用するなら、もう少ししなやかな足回りが必要でしょう。

総合的には、思ったより乗りやすく、モンゴルのようなコースでは大きな戦力となりそうです。
高めのギアをつないで、速度を乗せていく。そんな乗り方がふさわしく感じます。
図太いトルクは、砂漠地帯でも高い推進力を発揮してくれるでしょう。

最後に乗ったのはCRF250です。
やはり250という排気量は、自分では乗りなれているらしく、違和感がありません。
足回りのしなやかで、車体も軽いので、安心して走行できます。
ともかく、扱いやすいですね。
パワーがありながら、パワーのカーブの出方が、穏やかというか適当なので、姿勢を制御しやすいと感じました。
もう少し、パワーがほしい気がしますが、モンゴルでは、乗りやすさがすごい武器になるでしょうね。


どれも特色があって、楽しい試乗でした。

個人的にはCRF250でした。

|

« 戦場にかける橋 | トップページ | BTOU2007 プレエントリー開始 スケジュールの設定は慎重に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48032/4412913

この記事へのトラックバック一覧です: CRF試乗会に行ってきました。:

« 戦場にかける橋 | トップページ | BTOU2007 プレエントリー開始 スケジュールの設定は慎重に »