« BTOU 無事完走しました。 | トップページ | BTOU2006レポート 北京へ(8月5日) »

2006年8月19日 (土)

BTOU2006レポート 旅立ちの日(8月4日)

8月4日は旅立ちの日。

仕事を長期で休むため、ケリを付けたい業務を手当たり次第に処理し、午後3時過ぎに退社。
その後、パーツを引き取りにバイク屋に寄り、4時過ぎに帰宅。
荷物はまとめてあるため、荷物を取ってバスに乗って駅に向かう予定だったが、家に帰ると、妻が見送りのために、会社を休んで家で待っていたので、びっくりする。

かなり我侭を通してBTOUに参加した後ろめたさもあり、すっと静かに出発するつもりだったので、かなり驚いた。
さらに用意の良い妻から、北京とモンゴルのガイドブックを渡され、さらに驚く。

そのまま、妻の運転する車に乗り、JR駅に到着。
青春18切符を買いホームに下りる。
妻とは、照れもあり簡単に言葉を変わし、列車に乗り込んだ。

午後5時過ぎ、列車は駅を出た。
本日宿泊予定の成田までは6時間。
列車内で、装備の最終点検を行い、その後静かな気持ちのまま揺れに身を任せた。
明日からBTOUが始まる。

直前になれば、多少心が昂ぶると思っていたのだが、非常に静かなのが不思議だった。
年を取ったのか、完走を目指すという今回の目的が、何かと競う気持ちを遠ざけているためなのか。
客の少ない普通列車の静かさが、心境に合っていて心地よかった。

深夜11時 成田に到着。
20キロに及ぶ荷物を担いで、15分の道のりをホテルに向かって歩いた。

ホテルは1泊4000円朝食バイキング付、空港までシャトルで送迎という「成田菊水ホテル」を使用する。
ホテルにチェックインすると、妻からの電話が鳴った。
帰宅の予定の確認と、最後に今回の礼を伝え、電話を切った。

深夜12時30分 就寝。
穏やかな心境のまま、静かに眠りについた。