« 猛暑・豪雨 500キロ!  | トップページ | 越えろ3000m スガワラ峠! 高所の必殺アイテムはこれだ! »

2006年7月17日 (月)

500キロで 水はどれくらい飲みましたか?

土曜に行った500キロのプチラリーツーリングで、どれくらい水を飲んだのでしょうか。
BTOUでは、日本のように好きなときに水分を手に入れることが出来ないので、水分のマネジメントが重要になると思います。

そこで、土曜日のことを振り返ってみました。

出発時の浜松の気温は34度。
R152で山間部に入ったときも30度近くあったと思います。(たまに電光の温度表示看板があって、その表示は28度から30度くらいだった)
3時くらいに豪雨に遭遇して、その後は25度くらいでした。

持って行ったキャメルバックには、3Lフルで水を詰めました。
家到着後、減っている感覚は在りませんでした。
キャメルの水分は、口をぬらす程度にしか補給しなかったので、多分数100ccしか消費していなかったと思います。
また、飲みたいという欲求を抑えるために、水分には強い味をつけませんでした。(スポーツ飲料の味をつけたら、おいしいので、たくさん飲んでしまうと思う)
キャメルの中の水には500ccだけポカリを混ぜたのですが、結局ほとんど味が無い状態なので、飲んでおいしいという感覚はなく、飲みたいという欲求を抑えることが出来たと思います。

昼食時、豪雨時に、缶コーヒーを1本ずつ飲んでいます。

合わせると、800ccも使っていないと思います。

BTOUでは、水の確保が問題になりそうですが、今回の結果を見ると、このような水分補給でいけば、十分にマージンがありそうな感じです。
ただ、転倒したりしてダメージを受けたり、体力を消耗すると、危なくなってくるんだろうな。

ぜひ、経験者の意見が聞きたいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ラリー資金をネットで貯めようというチャレンジを始めました。
よろしければ、訪問ください。
実践!ネットで小遣い。目指せ ラリー資金
ブログに書いてある行動をとれば、同じ資金が得られるはずですので、おこずかい目的の人も是非。

|

« 猛暑・豪雨 500キロ!  | トップページ | 越えろ3000m スガワラ峠! 高所の必殺アイテムはこれだ! »

コメント

呑みたいという欲求が沸く前に、意識的に呑むことをお勧めします。
キャンプ地、若しくは夜間に十分な水分補給をし、体に水分を満たします。
で、走行中に直ぐに蒸発してしまう汗で失われる水分と塩分の補給をする為に、意識して定期的に水分補給するわけです。
乾燥した大地なんで、口の中もカラカラになっちゃうんですよ。おしっこをしていないって事は水分不足な証拠ですから、お気をつけ下され。


またRCP以外でもオンコース上で停車してエネルギー補給して下さい。

投稿: うなぎ | 2006年7月18日 (火) 11時55分

水は通常生活でも2L/日飲む必要があるといわれています。うなぎさんもおっしゃっている通り、私も登山仲間やマラソン仲間から喉が渇いてから飲むのは遅いと聞いていますので、こまめに水分補給が必要と思います。でなければ、砂漠や標高の高いところでは、知らない間に。。ってことになるかも知れません。
「欲しくなくても意識的に飲む」コレ大事とおもいます。

投稿: ながた | 2006年7月18日 (火) 23時36分

うなぎさん こんばんわ

そうですね、うなぎさんが言うように、意識的に飲むようにします。

今回の500キロで意図的に抑えたのは、自分が水分を多めに取る(がぶ飲みする)傾向があって、水の不足に陥るのではないかという不安があったためで、わざとおいしくない水にしたりして飲む量を減らし、量を把握しました。

十分にマージンがあるのが分かったので、本番では意識的に水分を取るようにします。

アドバイスありがとうございました。

投稿: ノムラ | 2006年7月18日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48032/2699259

この記事へのトラックバック一覧です: 500キロで 水はどれくらい飲みましたか?:

« 猛暑・豪雨 500キロ!  | トップページ | 越えろ3000m スガワラ峠! 高所の必殺アイテムはこれだ! »