« 静かな気持ちで | トップページ | 皆さん 寝てます? »

2006年6月14日 (水)

チューブ派の最新アイテム

BTOUでは、チューブを使用することにしました。
そこで問題になるのは、予備パーツの積載です。
少なくとも、フロントチューブ1個、空気入れ(またはボンベ)が加わるわけです。

手動の小型空気入れがありますが、あれは労力の割りに、全然空気が入らないので、何か良いものが無いか探していました。
ボンベを持つ手もありますが、使い捨てなので回数に制限があり、BTOUでボンベのみに頼るのは不安があります。

小型の空気入れを探していると、ダートフリークからよさそうなものが発売されていました。
足で入れるタイプの小型ポンプです。

商品名は、「DRC MINI FOOT PUMP」です。
10bar(≒10kg/cm2?)まで入れれるという宣伝に期待し、買ってみました。

Sany0080



Sany0081




コンパクトで、それほど華奢でなく、良い感じです。
小型のテールバックに入れるとこんな感じです。
小型のテールバック(ラフロー製)に、ハードチューブと空気入れを入れても全然余裕があります。
重量も250gと軽量です。

Sany0082


空気入れ自体小型なので、ハードチューブ予備、空気入れ、予備H4バルブ2個、予備レバー類、、補助サイドスタンド、ECU、レギュレーター、その他もろもろ を小型テールバックに収めることが出来ました。

Sany0083


チューブの人、どうですか?

|

« 静かな気持ちで | トップページ | 皆さん 寝てます? »

コメント

準備の方は進んでいるようですね。
僕もこのポンプを使っています。TBIで実際に使ってみたところ、足で入れるのが非常に難しいです。無理矢理入れていたら、支えの針金部分が弱くてすぐに曲がってしまいます。試しに手で押してみましたがやっぱり疲れます…(^^;; それでもコンパクトでパワーもあるので本番ではこれを使おうと思います。壊すとまずいので、念のため、バックアップで手押しタイプも持って行く予定です。

投稿: hamaccc | 2006年6月14日 (水) 23時00分

僕はラフアンドロードのパワー2wayポンプというやつを持ちます。さらにCO2ボンベを持ちます。主力は後者!

投稿: nao | 2006年6月14日 (水) 23時59分

hamaccc様、実践情報ありがとうございます。
今週、このポンプでタイヤ入れをやりますので、自分も実感として体感できると思いますので、報告します。

投稿: ノムラ | 2006年6月15日 (木) 00時06分

naoさん、こんにちは
準備いかがですか。
僕も、メインはツールバックにボンベを入れて、それをメインに使います。
ただ、あんまりたくさん持ちたくないし、フロントくらいは手動ポンプで入れれると思いますので、これをもっていきます。

投稿: ノムラ | 2006年6月15日 (木) 00時09分

naoさん、こんにちは
準備いかがですか。
僕も、メインはツールバックにボンベを入れて、それをメインに使います。
ただ、あんまりたくさん持ちたくないし、フロントくらいは手動ポンプで入れれると思いますので、これをもっていきます。

投稿: ノムラ | 2006年6月15日 (木) 00時29分

Co2ボンベは、口金の如何によって無駄になる事んで・・・
タイヤにポンだったかな?あれは全く使えなかった。KITACOからバルブ付が出てましたね。
ハンドポンプはMTB等をメインに扱ってるお店で
「ダブルアクション、Tハンドルグリップ、最後まで圧力一定(コレが殆ど無い)」でオーダーするのがベストですよ。
お勧めはブラックバーン。
でも最近のは買ってないから一定圧力かは不明。
レンチ付CO2インフレーターってのも面白いですね。
http://www.blackburndesign.com/index.html

投稿: うなぎ | 2006年6月15日 (木) 01時41分

CO2用の口金もMTB屋に良いものが揃っていますね。何度かに分けて使えるタイプにしましたが、これだと思って買って,違う店に行くと更に良いものが見付かる!!!のが悩みです。

投稿: nao | 2006年6月15日 (木) 02時44分

僕はトピークスのターボモーフかミニモーフを狙っています。良かったらこっちがメインになるかも。フロアポンプのような状態で使えるのがメリットなんですが、残念なのはダブルアクションじゃないこと。そこでちょっと悩んでいます。普通の手押し姿勢的が好きじゃないのでフロアポンプ状態で使えるものは魅力なんですけど。ダブルアクションも引きをメインにするようなモノもあるそうなので気をつけて下さい。

投稿: hamacccc | 2006年6月15日 (木) 09時30分

追加。空気入れのテストは砂利道でやった方が良いですよ。どう考えてもこのフットポンプはアルファルトだけでしかテストしてないだろうという感じです。

投稿: hamacccc | 2006年6月15日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48032/2209033

この記事へのトラックバック一覧です: チューブ派の最新アイテム:

« 静かな気持ちで | トップページ | 皆さん 寝てます? »