« バイク用品を安く買う裏技は? ARAI VーCROSS3を安く買え! | トップページ | いまさら タイヤに迷う »

2006年6月 4日 (日)

気合の一日 2ETAP! 目指せ慣らし終了! そして栄光のランタンルージュへ。

シッピングまで1ヶ月切りました。
そろそろ、マシンを仕上げなくてはなりません。特にエンジンに関しては、慣らしを終わらせる必要があります。
エンジンをフルOHして、現在走行300キロ。1000キロで終わらせる予定です。

一方、人間の慣らしも必要です。
TBIとかに参加すると、距離の感覚が変わってしまい、400キロ位の長距離が、たいしたことないように思えてきます。また、ライディングも、長距離に対応出来てきます。
あの感覚を、BTOUまでに作りたいのですが、残念ながらTBIには参加できませんでした。

そこで、慣らしもかねて、土曜日に故郷の福井に向かうことにしました。

福井には、お世話になったバイクショップ サードアイズがあります。
サードアイズのお客さんで友人の 三谷さんも チームうなぎ工房からBTOUに出ます。

サードアイズの口利きで、私と三谷さんのBTOU参加が故郷の新聞に載る(かも)ということになり、都合の良いことに、土曜日に写真撮影と原稿準備をすることにもなりました。

こうなると、絶対福井まで到達するしかありません。
今回の行程を、2つのステージに組みました。
この2ETAPを走れば慣らし終了です。

 ETAP1 浜松-福井 山岳コース
       浜松-福井を直線で結び、その直線に近い国道・県道を結びます
       距離は350キロ
       ワインディング主体で、道も狭い場所が多い
       速度は低くなるので、慣らし初期段階には良い。
       浜松 - 鳳来 - 新城 - 恵那 - 下呂(金山)-郡上八幡 - 大野 - 福井

 ETAP2 福井-浜松 高速コース
       高速道主体です
       距離300キロ

また、今回の走行で、以下の課題を設定しました。

 1. 食事以外は休憩をしない
 2. 走行中は集中を維持し、出来るだけマシンの情報を集める
 3. 各チェックポイントの到着時間を常に把握する。
   遅れが出そうな状況が発生したら、時間の修正をすぐに行う。
 4. 迷ったらすぐに停止し、位置を確認する。
   迷ったままで前進しない。
 5. GPSやICO、LINXなど、いろいろ操作してみて、
   操作に慣れると同時に、不具合を洗い出す。

本番と同じ装備を付けて、浜松を9時に出発しました。
到着予定時間は、午後4時。
走行は、非常に順調。怪しいところは、すぐに地図でチェックするので、道にも迷いません。
恵那のコンビニでおにぎりとパンを食べ、小休憩。
昼には気温が30度を超え始め、暑さ対策のために、ジャケットのインテークをすべて開きます。
おかげで、その後は快適に走れました。

走り始めてしばらくは、本日の650キロという距離が億劫だったのですが、200キロを超えたときくらいから、感覚が変わってきて、走行も楽になったし、残りの距離にストレスを感じることもなくなりました。

浜松市内を出るときに渋滞したこともあり、予定よりちょっと遅れて、午後4時40分、福井着。
ETAP1は、予定通りといったところです。

福井のバイクショップ サードアイズ では、BTOUに参加する友人三谷さんと再会。
BTOUの話に盛り上がりました。
サードアイズが製作する彼のマシンは、非常に完成度が高く、良いプレッシャーになりました。
次回BTOUやTBI出場の方、ぜひサードアイズにマシン製作のご用命を!

Imgp0798


サードアイズでは、オイルを交換しました。
さすがに600キロしか走行していないオイルは、シャビシャビ(遠州弁?)になっておらず、汚れも目立ちません。
ただ、慣らし中なので、エンジン中のクリーニングのために、オイルを変えます。

さて、夜8時になりましたので、ETAP2のスタートです。
ガソリンを給油して、高速に乗ります。
最初は80キロで巡航しつつ、徐々にペースを上げます。
100キロほど走った時点で90キロ、200キロ時点で100キロも出すようにしました。

マシンは快調ですが、さすがに疲労が襲ってきて、名古屋に差し掛かることには、ちょっと眠気がでてしまいました。
その後は、各サービスエリアで、数分の休憩をとりながら、進み続けます。

浜松に着いた時間は、なんと午前0時0分。
浜松のファッションホテルのネオンサインが、ランタンルージュのように、私を迎えてくれました。

本日見えたマシンの課題としては、シートのすわり心地です。
ETAP2では、お尻がかなり痛くなっていました。
これは、野口シートを装着することで、解決すると思います。
野口様、よろしくお願いいたします。

また、OZワークスのサイレンサをつけていますが、後半、耳が音疲れしてきました。
ローノイズ仕様で、まだ使用期間が短いのですが、消音剤の劣化を確認したいと思います。

 本日の走行 

  ETAP1 350キロ 7時間40分
 ETAP2 302キロ 4時間

 燃費 26.6キロ/L

|

« バイク用品を安く買う裏技は? ARAI VーCROSS3を安く買え! | トップページ | いまさら タイヤに迷う »

コメント

2008.7.24に久しぶりに福井県福井市のサードアイズに顔出してきました。

ソウマくんが夏休みの宿題していました。

谷口さんは元気そうでした。

投稿: マイク・ヨコハマ | 2008年7月25日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48032/2065314

この記事へのトラックバック一覧です: 気合の一日 2ETAP! 目指せ慣らし終了! そして栄光のランタンルージュへ。:

« バイク用品を安く買う裏技は? ARAI VーCROSS3を安く買え! | トップページ | いまさら タイヤに迷う »