« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

マップケースのライトはこれだ!

マップケースのバックライト、迷っていましたが、良いものが見つかりました。

あのパリダカ完走者の堀田さんのショップ「OH+」で扱うLEDのバックライトです。

 OH+のページ  http://we-love-adventure.com/~ohplus/index_products.php

どれだけ、良いかは以下の写真を見てください。
構造は基盤の上にLEDを6つ並べたものです。
マップを照らすと、写真のように すばらしく均一な照明が得られます。
ウェッジバルブの照明に比べると、歴然とした差が出ると思います。

LEDなのでバッテリーにも優しいし、フィラメントが切れる心配もありません。

価格は4410円と高いですが、その価値はあると思います。

お勧めです。Sany0050_1

Sany0048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

慣らし中!

Dvc0004102


今日は、朝から慣らしのため走る予定でしたが、疲労のため昼間で睡眠。
昼から予想外の良い天気になったので、仲間をさそい、慣らしのためのミニツーリングに行きました。
ウエアもガードを含めて本番用を着込み、バックも担いで走行です。
130キロほど走りましたが、マシンに異常はなく、逆にかなり入念にオーバーホールしたマシンは絶好調で、慣らし中ながら良い感触を得ています。
ウエアも現在のところ問題はないですね。

帰路は、河川敷のダートを10キロほど走行しました。
慣らし中なので全開にせず、70kmで巡航してみたのですが、まったく問題なく快適でした。
ギャップを拾っても、河原の大きな石の中も、安心して走行出来たので、フレーム修正を重ねた車体に関する不安は、払拭されつつあります。

今回気づいた点は以下のとおり。

 ・ マップフォルダとメータ類の角度が悪い。
   もう少し上に向けないと、マップを見るときに首をすくめる状態になります。

来週は、林道主体に走行を重ねて、完成度を高めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

予防接種

BTOUレギュレーションによると、コレラ・破傷風の予防接種が義務づけられています。
また、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

衛星電話を選べ!

SSERから、BTOU参加者への通知が来ました。

その中に、レギュレーションで所持を義務付けられている衛星携帯に関する記述がありました。
ワールドカップなどで、衛星携帯が不足する可能性があるので、早めに予約するようにとのことでした。
通知には複数の衛星携帯をレンタルする業者が列記してあり、参加者が選ぶようです。

さて、一通り調べたところ、私は「東京ベイ通信」を選びます。
一度でも通話したら無条件で5000円の通話料という条件(ミニマムチャージ)がありますが、一日あたりの料金と、損害補償の安さを考えると、総額では安く済みそうだからです。

東京ベイ通信 http://www.tokyobay.co.jp/worldphone/

成田で受け取れるというのも魅力ですね。
(ほかの業者は宅急便で発送してくるなど、帰宅が不定期な私は、受け取りミスが起きそうで怖いのです)

みなさんは、どこを選びますか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ナビ周りを組みました

Sany0039_1

Sany0043_2 Sany0042_7

土日の休みを利用して、ナビ周りを組みました。
組んでみると、いろんなところが干渉して、ステーの処理などに時間がかかりました。

これで、マシンの作成は8割方終わったと思いたいのですが、試走で大量の不具合が出る予感がします。

マシン作成のスケジュールは、予定より1ヶ月遅れています。
早くテスト走行の実績を積んで、遅れを縮めたいですね。

LINXコンピューターは、非常に見やすくてよい感じです。
ナビに使用するメインをLINXにしたいくらいです。

今週から、試走で駄目出しをしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ナビ周りはこの構成で!

Sany0033_1

とりあえず、ナビ周りはこの構成に仮決定です。

最初はGPSをICOの横に横向きに置くつもりでした。
しかし、予備のGPSが、GPS2+が在庫がないためeTrexになりました。そのため、縦置きにする必要に迫られたのでした。

幸い、フロントフレームの横幅にGPSと絵巻が入ったので、開いたスペースにTRAILTECKのLINXメーターを置くことができました。
LINXメーターはバックライトもあるし、速度、距離、時刻を同時表示できる優れものです。
でも、ICOのように頑丈に作られていないので、耐久性に不安があります。

本番では、ICOをメインに使い、時間などの管理は、LINXでやろうと思います。

今週中に、電源周りを配線し、走行テストに入ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

コクピット周り作成

Sany0032_3コクピット周りを作成中です。
今の考えでは、マップホルダーの上にICO+GPSを配置する予定です。
あとは、予備のメーターICOを設置したいのですが、スペースがありません。

ハンドルポスト周辺には、すでにステアリングダンパーがあって、スペースがありません。

さあ、どうしましょう。

悩む日々が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

XR組立て中

Sany0017_1 TBI参加の皆様お疲れ様でした。
妻の実家にいたため、通信環境がなく、応援メッセージを送ることができず、残念でした。

私の作業状態です。

マップホルダやICOの取り付けは時間切れであきらめ、とりあえず走行可能な状態にもって行きました。
ノーマルに対し、ビックタンクとステダンを追加した状態です。

2時間ほどテスト走行しましたが、さすがかなり念入りにオーバーホールや不具合の修正をしたので、しゃっきりとしたマシンになっていました。

オーバーホール前が、いかに傷んでいたかが分かりました。

今回、ハンドルをレンサルの「モトクロスHI」タイプにしたのですが、これは大正解でした。
ハンドルを変えた理由は、愛用の「エバーツレプリカ」では、ステアリングダンパーとハンドルのバーが干渉するため、高さの高いハンドルにする必要があったからです。
前傾もきつくなく、かといって肩が上に張るわけでもなく、リラックスしたポジションになりました。
長丁場のラリーでは、かなり疲労低減に役立つと思われます。

このまま、通勤等に使いつつ、慣らしとチェックを行います。
メーターなどは、今月中に取り付けを終わらせたいと思います。
車検までの残り50日程度なので、無駄なく後戻りなく、作業を進めて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

XR組み立て中

Sany0013 長期の海外出張も終わり、四国ではTBIが開かれる中、帰省した妻の実家でXRの組立てを行いました。
(1BOXにXRの車体とパーツ満載で帰省しました)

とりあえず、GW中には、走行可能な状態にして、フルOHしたエンジンとリアサスペンション、ステー類を新規に作成して取り付けたSCOTTSのステダンのテストをしたいと考えています。
あと、ビックタンクの取り付けも完了したいですね

5月3日時点で、写真のような状態。

一見、ほとんど出来上がっているように見えますが、配線の処理や、メーター用のフレームの処理、新たに発見した不具合の記録と対策の立案など、テスト走行には程遠い状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »