« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

さよならスイングアーム

フレームを単体にするために、スイングアームを取り外したところ、ピポットのベアリングが死んでいるのを発見しました。
ショップに打ち替えをお願いしたところ、ピポットの周辺のクラックを指摘されました。

ということで、スイングアームは交換です。

どこまでも続くXRのオーバーホール。
まだ、不具合が発見されていないのはフロント周りだけ?

BTOUまでには、8割方リフレッシュされそうな勢いです。

程度の良い中古を買ったほうが安くついたかも。
でも、愛着あるし、とことん付き合いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

XRオーバーホール中

参加マシンのXRのオーバーホールが続いています。

これまで酷使していたXRは、各部をチェックする度に、新しいダメージが発見されます。
最近では、過去にアンダーチューブが折れたフレームに不安があるので、数箇所溶接を補強することにしました。

今日は、フレームを単体にするために、XRをばらしました。
そして、やっぱりリアショック周りのベアリングにダメージが見つかり、さらに作業が追加決定でした。

フレームを出した先で、新たなトラブルが見つかりませんように。

Sany0023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

やってしまいました

前の練習で、思いっきり飛んでしまいました
代償は、肋骨1本でした。
しばらく休養です。もったいない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

河川敷コースで練習

Sany0020 本日は、河川敷コースで練習です。
コースは、前回の修行コースほどではないが、タフでロングなコースです。

今回は、ぜんぜん乗れておらず転倒を繰りかえし、最後には大転倒。
散々な結果でした。

ただ、疲れてくるとハンドルの握りに癖が出て、ハンドルの動きを阻害し転倒する癖が直っていないことが確認したので、これからもこれを修正するつもりです。

Sany0021 一緒に練習したKTM400に乗る後輩がものすごく早く、かなり悔しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

テクニカルレギュレーション入手

本日、BTOUのテクニカルレギュレーションを入手しました。
いつ見れるのだろうと不安になっていたら、SSERのホームページに案内があり、メール送信すると入手できました。
レギュレーションによると、前後サスをレーサーにしている私のXR250(セルつき)は、「グループ2 SUPER PRODUCTION」クラスになるようです。
レギュレーションを読むと、マシン作りに関しては、ナビゲーション(コクピット)関係を除き、特に新しい部品等が必要ではないので一安心。
しかし、コクピット製作と、故障しないマシンをつくるという課題は残っている。
これが一番難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

今日は楽しいツーリング

今日はONYOさんと hamacさんと林道ツーリングに行ってきました。
先週、2人のブログに乗っていた登りをアタックするためです。
私は、TTR125で参戦。
取り回しの良いTTRは、何度か失敗した後、足漕ぎをフル活用してクリアできました。
XRならもう少し難しかったと思います。

3

ONYOさんも hamacさんも果敢にアタック。
休憩を挟みながら、良い汗がかけました。

1_1

しかし、越えた先にも更なる急坂が!
トレールタイヤのTTRでは超えることができませんでした。

4_1

そろそろあがろうとしたところ、セローに乗った2人が現れました。
どうやらここは初めてのようです。
「いけますよ」と、笑顔で焚きつけて、彼らを急坂に送り出します。
しかし、自信のなさそうな様子とは裏腹に、止まりながらもクリアしました。
ある意味残念。
2人のうち1人は、ゴール間際で木に全身でぶつかりながらもクリア。
ナイスファイトでした。

その後、林道を走りふもとに降り、河川敷の修行コースに移動。
修行コースは、ギャップだらけ&タイトコーナーが連続するコースが数キロに渡って続き、非常にハードでした。
BTOUまでに、修行コースを5周連続で走行できるように練習します。

そして、夕方6時に解散。

本当に楽しい一日でした。
ONYOさん、 hamacさん、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

トレーニング

先日のSSERの説明会。

御一緒したnaoさんの、毎日自転車で通勤しているという話に刺激を受けて、毎日5kmのランニングか、自転車トライアルをはじめました。

今までは、気まぐれにやっていたのですが、今は毎日やろうと張り切っています。

さて、つづくかどうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »